第24回篠栗町長杯少年野球大会(最終日)

2024-05-19 第24回篠栗町長杯少年野球大会が閉会しました。

4月14日・5月11日・19日の3日間の日程で行われました、篠栗町長杯は本日閉会しました。
雨の影響で大会3日目が延期されましたが、ご参加いただきました各チームの選手の皆様、関係者の皆様、保護者の皆様、円滑な運営にご協力いただきありがとうございました。
今大会の優勝は、雁ノ巣ゴールデンフューチャーズさん、本大会初優勝となりました。
おめでとうございます。

大会結果
優 勝  雁ノ巣ゴールデンフューチャーズ(福岡少年野球連盟)
準優勝  須恵リトルベアーズ(東福岡少年軟式野球連盟)
3 位  宗像クラブライオンズ(全軟宗像支部学童部)
3 位  少年野球平尾クラブ(福岡少年野球サンデーリーグ連盟)

最終結果(トーナメント表)はこちら → 最終結果

若杉プリンセス2024 第1回合同練習

2024-05-18 若杉プリンセス合同練習を行いました。

若杉少年野球連盟に所属する13チームから、女子選手を集めたプリンセスチーム。
2024年度初めてとなる合同練習を行いました。
8月に行われる予定のプリンセスカップに向け練習していきます。
午後からは篠栗北ジュニアスターズとの練習試合も行いました。
今年も連盟として女子野球を盛り上げていきたいと思います!

第24回篠栗町長杯少年野球大会3日目延期のお知らせ

2024-05-12 第24回篠栗町長杯少年野球大会3日目延期のお知らせ

5月12日(日)に開催予定でした、篠栗町長杯3日目(最終日)は雨天の為、19日(日)に延期となりました。
延期に伴い、会場及び試合開始時間が変更となります。

試合会場:カブトの森野球場

①準決勝 第1試合 09:00試合開始
 宗像クラブライオンズ vs. 雁ノ巣ゴールデンフューチャーズ
②準決勝 第2試合 11:00試合開始
 須恵リトルベアーズ vs. 少年野球平尾クラブ
③決勝 13:15試合開始
 第1試合勝者 vs. 第2試合勝者

※決勝戦終了後、表彰式・閉会式を行います。

第24回篠栗町長杯少年野球大会(2日目)

2024-05-11 第24回篠栗町長杯少年野球大会の2日目を開催しました。

第24回篠栗町長杯少年野球大会の2日目が行われ、ベスト4が出揃いました。
準決勝戦、決勝戦は5月12日、篠栗町カブトの森運動公園(野球場・多目的グランド)で開催される予定です。

試合結果 ⇒ トーナメント表

第24回篠栗町長杯少年野球大会

2024-04-14 第24回篠栗町長杯少年野球大会の開会式・1日目を開催しました。

晴れ渡る青空の下で、篠栗町のカブトの森野球場にて、篠栗町長杯の開会式が行われました。
県内43チームが参加し、5年振りの開会式となりました。
参加チーム行進・紹介・優勝旗返還・始球式など執り行われ、開会式終了後は近隣の8会場に分かれ、1日目の試合が行われました。

試合結果 ⇒ トーナメント表

連盟開幕式・開幕戦

2024-03-10 連盟開幕式・開幕戦を行いました。

2019年以来開催できなかった連盟開幕式ですが、今年は5年ぶりに全チーム揃って行いました。
既に大会等参加しているチームもありますが、連盟としては本日からスタートです。
新たな体制になった、新キャプテンや選手たち、これから始まる戦いに向け、希望や不安、様々な思いを胸に開幕式に臨んでいます。
これから閉幕までの約8ヶ月間で、一日一日成長し、だんだんと凛々しい顔になっていく子供たちの姿が楽しみです。
全チーム、怪我無く楽しく、みんなで『野球しようぜ!』

また、連盟に長年貢献され、様々な大会で素晴らしい成績を残し、昨年度で監督を勇退された、勢門ベアーズの西島前監督に感謝状が贈られました。

開幕式後はリーグ戦第1節を行いました。

福岡県少年野球連盟総会・指導者研修会

2024-02-11 福岡県少年野球連盟 第39回総会・第38回指導者研修会が開催されました。
県連所属13連盟、149チームの監督(代表者)が参加した総会・研修会が開催されました。
研修会では福岡大学硬式野球部 堀監督による講演『学生野球の指導者として、日々考える事』がありました。
この総会・研修会の終了で、翌日の12日より対外試合解禁となり、練習試合や大会が始まります。

連盟審判講習会

開幕を前に、所属全チームを対象に審判講習会を行いました。
2月3日・4日の午前中に座学、4日午後・11日午前・午後に分かれての審判講習になります。
審判協会所属の連盟審判部長により、ルール・ポジショニングやメカニクス等指導を受けました。

連盟野球教室

2024-01-27 連盟野球教室を開催しました。

午前中の連盟母の会でも講演して頂いた、加藤伸一氏と今年よりKMGホールディングス硬式野球部コーチに就任する、元ホークス中原大樹氏による野球教室を粕屋町駕与丁公園グランドにて開催しました。
連盟所属6チームの選手たちに、走塁、キャッチボール、ノック、バッティングなど指導して頂き、元プロ野球選手からの指導に、子供たちは熱心に話を聞いていました。
最後は4チームに分かれてのサバイバルノック。
最後まで残った選手にはバッティンググローブが贈られました。

連盟母の会

2024-01-27 連盟母の会を開催しました。

連盟所属チームの選手のお母さんに多数参加して頂き、粕屋町のサンレイクかすや多目的ホールにて『連盟母の会』を開催しました。
コロナ感染症の影響で開催できていませんでしたが、今回4年ぶりの開催となりました。
まず事務局より、昨年30周年を迎えた連盟の歴史や、連盟の在り方など話がありました。
当連盟のアドバイザーでもあり、元プロ野球選手で現KMGホールディングス硬式野球部監督の加藤伸一氏を講師にお迎えし、各チームのお母さんたちからの質問や、少年野球チームの在り方、親の関わり方、指導方法などの話がありました。
短い時間ではありましたが、直接元プロ野球選手の話を聞ける良い機会だったのではないかと思います。